クリスマス

23日に横浜の実家で先にクリスマスパーティーをしましたxmas

毎年恒例の光るパジャマをプレゼントしてもらいましたpresent

P1070814


丈太郎くんはアンパンマン(まだこだわりがないので、光りませんcoldsweats01

後ろで寝てるのは、お姉ちゃんの旦那さん(母にワイン攻めにあってsmile

丈太郎君、はーくんを慕ってくれるのですが、「ままはぁ?」と私に聞くのです。

「およ?」と思ってると、お姉ちゃん曰くはーくんがしょちゅう「まま」と言ってるので、はーくんの名前が「まま」だと思ってるのでは?とsweat02

なるほど~確かに聞き流したくなるほどよく「まま~!!」と言ってるわ。。。

P1070816


ゆずちゃんとひなちゃんは色違いのパジャマheart04

手巻き寿司にケーキにご馳走さまでしたshine

ゆずちゃんの誕生日プレゼントまでありがとうconfident

そして、24日はお家でパーティーwine

午前中、買出しに行ってる間にぱぱが子ども達を公園に連れて行ってくれましたhappy01

この日のメニューは

・ミートローフ

・サラダ

・クラムチャウダー

P1070819

雪だるまのポテトサラダは子ども達がぱぱの指揮のもと仕上げてくれましたsnow

ミートローフは初めて作りましたが、とっても気に入ってもらえて沢山作ったつもりがまだまだ食べれそうなくらいでしたheart01

そして、ケーキは仮面ライダーウィザードをスイートプリキュアのリズムnotes

P1070830


P1070820


とっても喜んでもらえましたが、頑張って作ったスポンジケーキをほとんど残されました・・・美味しく出来たのにweep

そして・・・朝起きるとサンタさんからプレゼントがpresent

はーくんは天体望遠鏡

P1070841


ゆずちゃんはアリエルのドレス

P1070844


大事に使ってくれるといいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルエンジェルキャロラーズ

12月19日にディズニーランドでリトルエンジェルキャロラーズに参加してきました!

これは、幼稚園や保育園が応募して、参加できるものなのですが、キャストの一員としてクリスマスソングを歌うのですxmas

P1070778jpg1


4曲披露され、一曲ずつ列を変えて歌ってましたnote

幼稚園ではもちろん、家でも練習してたし、子ども達も楽しみにしてたからか、とっても楽しそうでキラキラしてましたshine

園によって服装は違うのですが、ディズニーなので他のキャラクターが付いてるものは着用NGで、なんちゃってミッキーもモチロン( ̄Д ̄;;

それから、なんといっても観ている親のマナーが重要!!

マナーが悪いと次の年から参加を断られるらしいので、責任重大!!

例えば、出演中に子どもの名前叫んじゃうとか・・・

あと、チケットも出演する子ども達は無料になり、親も3700円、子も2500円と格安shine

友達の幼稚園は前の年の保護者がチケットを余分に買って払い戻しが多かったり、色々と面倒なことをしてしまい、友達の代から通常料金になってしまったそうで・・・

今年も、ウチの幼稚園は大丈夫だとは思います。。。みんな気にしてたからcoldsweats01

色々と緊張はありましたが、楽しく終われてよかったですheart01

P1070723


ゆずちゃんは、シンデレラのドレス着用でheart04

こども達のショーが終わったら解散して自由行動~

メリーゴーランド4回も乗りました・・・horse

ダンボ、ロケット、バズに乗り、スプラッシュマウンテンどぉ?って聞いたら「乗らない」とはーくんにはっきり断られましたcoldsweats01

そして、いつものリバー鉄道とジャングルクルーズに乗り、ぱぱとゆずちゃんが寒さでリタイア(午後4時半)

ぱぱとゆずちゃんと別れた後は、お友達と合流して遊びましたnotes

スティッチを観て、一緒に夕飯を食べ、とってもいい席でパレードを観て(年パス持ってるママ情報)、ホーンテッドマンションに並びながら花火観ましたnight

ホーンテッドマンション、はーくんは入ったことあるはずなのに、途中でめっちゃ怖がって「やっぱりやめる・・・」って、いや、もう乗るとこですから~

と、困ってたら前に並んでたおばちゃん達が励ましてくれて元気をもらい、「ゆうとくんがいるなら乗る~」となんとか乗ることができましたhappy01

次の日も幼稚園があるというのに、遊び倒しましたsweat02

でも、お友達といっしょにディズニーで遊べていい思い出になりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語のクリスマス会

P1070708jpg1


昨日は英語教室のクリスマス発表会がありましたxmas

が、はーくんは前々日の夜から発熱し、この日も39度あって出られませんでしたsad

ぱぱとはーくんとエールは留守番でしたclover

ゆずちゃんは最年少クラスで、この日は2クラス合同で英語の歌の発表をしましたhappy01

一人ずつ英語で名前を年齢を自己紹介をするのですが、ゆずちゃんは・・・

「My name  is Yuzuho I'm さん(ホントはthree)!!」と自信満々に「さん!!」って言ってましたcoldsweats01

それも可愛かったけどheart01

P1070710jpg1


ダンスと歌はとっても上手でしたが、終わった後ひたすら鼻をほじってましたcoldsweats01

おそらく、緊張?ドキドキをほぐす為だと思います。。。

はーくんのクラスは「Brown Bear Brown Bear What do you see?」というエリックカールの絵本を朗読してましたbook

はーくんがやってるところを見てみたかったけど、また来年を楽しみにしておきますshine

そうそう、最初にみんなで歌ってた国の挨拶の歌がはーくんもゆずちゃんも大好きでよく歌ってましたnote

「ハロー、ボンジュール、ニーハオ、ジャンボ・・・(つづく)」

よかったら本人達に聞いてみてくださいhappy01

発表の後はみんなでゲームやスナックタイムがあって、プレゼントももらえて喜んで帰りましたpresent

はーくんは、「おれも行きたかった・・・」とちょっと残念そうでしたが、プレゼントをもらえて喜んでましたshine

P1070716


コチラはツリー型カレンダーxmas

一日1つずつ中に入ってるお菓子を取って引き出しを裏返すとツリーになっていきますhappy01

こども達が次は何か、ツリーになるのも楽しみにしてますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はーくん表現発表会

音楽会と平行して練習してきた表現発表会notes

今年はコチラ!

P1070641


こども達が描いたスライドを使ってあらすじをお話するなど、なかなか手がこんでましたhappy01

はーくんは、西の魔女(いじわるな魔女)の手下の空飛ぶサルの役でしたsmile

はーくんにぴったりの役で、配役を聞いた時は笑ってしまいましたhappy02

役決めは、やりたい役で偏った場合は話し合いで決めたそうです。

だから、惹かれた役がサルというのに笑えてしまいました・・・

P1070649


身に着けるものは自分達で作ったそうですgood

セットもなかなか大掛かりだし、音楽や効果音もこってて見ごたえありsign03

P1070671_2

はーくんの唯一のセリフ「あ~こわいこわい」

P1070663jpg1


「まじょさまには さからえないぞ~」

P1070659jpg1


踊りもバッチリgood

P1070683jpg1


歌も頑張ってましたnotes

P1070693jpg1jpg1


すごく頑張ってたし、さすが年長さんshineという感じで感動しましたweep

P1070702jpg1


終わったあと、「頑張ったからおもちゃ買って~」ってsweat01

色々と成長してますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京組

昨日はぱぱのお兄さん家にお邪魔させてもらってきましたhappy01

深大寺近くのお蕎麦屋さん「湧水」というお店に連れて行ってもらい、美味しいお蕎麦をご馳走になりましたshine(いつもスミマセン)

P1070629jpg1


お蕎麦はモチロン、天ぷらも美味しくて幸せ~heart04でしたdelicious

すぐに意気投合した長男'sは並んで座ってましたsmile

お腹が大満足のあとは、深大寺散策しましたshoe

紅葉がとてもキレイで素敵なところでしたmaple

鬼太郎茶屋にも行き、子ども達はアイスクリームを仲良く食べてましたhappy01(タレントのサエコちゃんも子連れで来てたそうですが全然気がつかなかったsweat01残念)

P1070630


ゆずちゃんはお得意の「ワイルドだろぉ~」ポーズsmile

P1070634jpg1


ゆうが兄さんは魔の2歳真っ只中で、見ていてはーくんの2歳の時と似ていてまなちゃんやお兄さんの苦労が身にしみて分かりましたdespair

確か、3歳の時の担任の先生に「エネルギーがあるってことは良いことですよ~」っていわれましたが、内心「こんなエネルギーいらない・・・」とゲッソリしてたことを思い出します。

そして、まなちゃんの頑張りがすごく伝わってきました~shine

今は分かってもらえないかもしれないけど、今まなちゃんがやってることはきっと悠河くんにとって大きく意味を持つものになって成長してくれると思うよ~good

いや~若いのにしっかりしてるなぁと思いましたclover

そして癒しの泰河くんheart04

Rimg0960

抱っこしてるとにこにこスヤスヤhappy01

ほんと可愛い~heart01

この後お家にお邪魔して、夕飯にお好み焼きもご馳走になって、子ども達をお兄さんにお風呂に入れてもらって、ホントに甘えてばかりでしたが、とても楽しませて頂きましたshine

途中、iPadで明石のおばあちゃんや次男ファミリーをお話できて楽しかったです~notes

年末は勇人さんと体重&腕相撲対決が決まりましたsmile

利き酒はリベンジするのでしょうか??

とっても楽しい時間をありがとうございましたhappy01

はーくんがオモチャ壊してごめんなさいsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足と音楽会

ちょっと前ですが、年少さんの遠足がありました!

が、はーくんが微熱を出した結果親子遠足の為ゆずちゃんは遠足に行かれず・・・sweat02

みんなに「残念だったね~」と言われましたcoldsweats01

ゆずちゃんはモチロン残念そうにしていて可哀想でしたが、お休み連絡の電話口で担任の先生と話せたら「バイバーイ」ってケロっと切り替えてました(すごいshine

ちょうどハロウィンの日だったので、おにぎりをおばけとカボチャにしました~

P1070539


家でシートを敷いて三人で食べましたriceball

P1070575


そして、微熱で体力温存したはーくん、この次の日に音楽発表会がありましたnotes

三日前に高熱を出してヒヤヒヤしましたが、なんとか出席できましたhappy01

幼稚園最後と思うと親も気合いが違いますsmile

P1070583jpg1

歌詞を覚えるのが苦手なはーくんですが、頑張って歌ってましたshine

年長さんにもなると、各クラスの歌と2クラス合同でのメドレーの歌4曲も歌ってました~

最後らへんは、はーくん立ってじっとしている事にすべてを費やして歌は歌ってませんでしたcoldsweats01

でも、ふらふらモゾモゾ動いたりすることなくじっと立ってられたので成長したと思いますconfident

そして、楽器演奏はハンドベル担当でした!

P1070584jpg1

「ソ」と「ラ」担当で「ドレミの歌」を演奏しましたnote

去年の補助担任の先生に「はーくん、とっても頑張ってますよ~楽しみにしといてください!!」と言われてたので、どんなものかと思ってたら、

ホントによく出来てましたshine

しっかり自分の仕事を果たし、隣の友達にタイミングを教えてたり、すごいビックリしましたhappy01

こんなに立派になって出来た自分に自信を持って欲しいなぁと思いましたclover

来月は表現発表会があるので楽しみですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のこと

最近、朝晩が冷えてきましたね~

エールは寒いからかこんななってますcoldsweats01

P1070503


わかります?

P1070502


ソファーカバーの中に入り込んでますsmile

そうそう、ままの誕生日がきました~birthday

P1070488


イクスピアリのお寿司屋さんでご飯食べました~shine

最近回ってないお寿司食べてなかったのでdelicious

P1070483


炙りとろサーモンが美味しかったです~heart04

こども達は茶碗蒸しとイクラに夢中でしたhappy01

素敵に歳をとっていきたいでーすnote

皆様、お祝いメールありがとうございましたconfident

それから先週の土曜にぱぱのお友達のお家にあそびに行きましたhouse

ちょっと早く着いたので近くのスカイツリーに行ってみましたnotes

P1070506


おっきいぃ~

ソラマチでこどもビール(ピラメキーノというこども番組の商品)を買ってこども達が喜んでましたnote

去年もお邪魔させて頂いたYさん家でバーベキューパーティーrestaurant

P1070511jpg1


P1070516jpg1

とってもいいお肉、美味しかったです~shine

はーくんは武蔵が大好きheart04

P1070526


P1070528


こども達、お友達に沢山遊んで頂いて(申し訳ないくらい)嬉しそうでしたhappy01

そして、お疲れの大人達・・・

P1070529jpg1


ぱぱは「寒い寒い・・・」と昼から言ってたのですが、この後39度近い高熱を出しましたcoldsweats02

インフルエンザでもウィルス系でもなかったので、季節風邪みたいでしたclover

日曜に診察を受け、薬をもらいしばし休息。。。

のはずが、我が家でハロウィンパーティーをする予定で寝室にみんなを入れないようにしたらいいよ~ってぱぱが言ってくれたので決行しましたcoldsweats01

P1070533jpg1


市民祭りにみんなで遊びに行って、お菓子交換したり楽しい時間を過ごしましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語教室 ハロウィンパーティー

今日は英語教室のハロウィーンパーティーがありましたnotes

はーくんは手作りバットマン、ゆずちゃんはシンデレラに仮装しましたcrown

P1070429

はーくんのクラスのお友達とcamera

P1070431jpg1

ゆずちゃんのクラスのお友達とcamera

P1070455jpg1

みんな可愛いheart04

ダンスやビンゴゲーム、チームに分かれてのげーむをしてお菓子を沢山頂きましたapple

ままも食べ物当てゲームに参加しましたhappy01

P1070459jpg1


最後はみんなで記念撮影camera

P1070467jpg1


Happy Halloweennote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会 後半

だいぶ間が開きましたが・・・

年少さんの閉会式のあとは、未就園児のかけっこ~

はーくんは、メダルをかけてあげる係りでしたhappy01

P1070389jpg1


メダルをあげたくて、ゴールの線より前に出てしまってますcoldsweats01

その後は年長親子競技note

お神輿を担いでパフォーマンスrock

P1070402jpg1


「まえだ!まえだ!」の掛け声で進み、「もめ」「させ」「まわせ」の司令に従い演技~

競争ではなかったので盛り上がりはなかったけど、三社祭の雰囲気を思い出しましたconfident

まま達幹事が担当のPTA競技はクラス対抗で、お父さんお母さん達がモチロン勝つ気で大奮闘sign03

大人が必死で走ってるのって面白いですrun

P1070411jpg1


それから、リズム競技notes

一世風靡の曲に合わせてバチを持って踊ってましたhappy01

コチラを向いてしゃがんだポーズをきめてるのが息子くんですgood

ホントかっこよくて華やかでした~heart04

そして、最後はリレーrun

P1070415jpg1

人数が多いので、2回に分けてました。

はーくんは1戦目sign03

残念ながら、負けてしまいました・・・

はーくん、とっても悔しそうでしたdespair

でも、2回戦めは、はーくんのクラスが勝って1対1の引き分けclover

お互いに勝つことが出来てよかったですconfident

あ!そういえば、綱引きもあったなぁ~写真取れなかったsweat02

こちらは2回戦ともはーくんのクラスの勝ちでしたup

リレーは親も必死で応援sign03

わが子はもちろん、みんな頑張って練習してきたのがすごく分かるからすごく感動しましたweep

幼稚園三年目、年少の頃を思うとホント成長したなぁと感慨深いですconfident

P1070419


頑張ったみんなに金メダル~crown

お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会前半

三連休の初日、快晴に恵まれて運動会が開催されましたsun

はーくんは幼稚園最後、ゆずちゃんは初めての運動会happy01

ままも今年は役員で運動会のお手伝い、放送係りでしたkaraoke

子ども達はぱぱが観に来てくれるsign03ととっても嬉しそうでしたnote

P1070363jpg1

まずは、年長さんの応援合戦rock

P1070367jpg1


とってもかっこよかったですgood

年少さんのかけっこrun

P1070368jpg1
ゆずちゃん、やる気満々!!

先生のところまで力を抜かず、一番でゴールしてましたsign01

P1070370jpg1


年少さんは、南の島がテーマなのでバナナを取ってゴールするかけっこでしたbanana

年長さんは祭りがテーマ!

コチラは障害物競走で太鼓を叩くためバチを取る息子↓

P1070373

ゆずちゃんの親子競技gemini

P1070380jpg1


カートに子どもを乗せて最後は抱っこでゴールhappy01

P1070381jpg1


ゆずちゃんが運動会の練習で一番好きだったダンスnotes

「う~いぇい!!」って声を出すのが楽しいそうですhappy01

年少さんは動きが可愛いheart04

おしりふりふり、癒されましたclover

午前中で年少さんは終了~

メダルとお土産をもらいましたcrown

P1070387

このあと、ゆずちゃんは放送席で待機~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アンデルセン公園